お友達

« サンサンプラザ開店…。 | トップページ | 店造りとは… »

2010年7月19日 (月)

期待の「超」新星!INAHOさん

御殿場に新しい料理屋さんがオープンします。

炭と酒  YAKITTORIA さんです。

ある時、岩瀬さんから『池谷さん。東富士農産の社長とお友達ですよね…』

そうなんです。今年、御殿場の地鶏で全国コンテストに出品し、見事日本一を取った東富士農産の社長、Iさんとは高校の同級生。

高校時代は同じ部活で、私が部長、彼は部員。

でも現在は、片や「大会社」の社長。片や…。

とにかくそんな訳で、岩瀬君とYAKITTORIA さんと3人で「東富士農産」に鶏肉の話で伺いました。

でも、彼は昨年11月に当店で行なった« 「白隠正宗」さんと「F1食材」の会①に、奥さんと2人で出席していたのです。

その時の事は今でも鮮明に覚えています。

献立の中で、例の↑御殿場地鶏の「塩ロース」を出したら、『コレはどんな感じで作ったのですか』と質問され、『鶏肉は80℃以上で長く火を通すとパサつくので…』なんて答えたら、『あーコンフィイみたいもんですね。』と言われました。

その時『この人何者?…』と思いました。

最近詳しく知ったのですが、彼は5年間の海外勤務も含め、イタリアンや日本料理の店も経験している、「優れ者」です。

実はその数年前にも?当店に岩瀬君と来て下さって、本当なら沼津の「牧路」さんに、就職をご紹介していたかも…?

とにかく、その彼が自分の店をオープンします。

その直前の先週、オープン数日前の1番忙しい中にも関わらず、「新店舗の道」に苦しんでいる?!私に、2時間以上も付き合って、店内を見せ、いろいろな内輪話をしてくれました。

しかも、その数日後、なんと「開店計画書」なるモノを持ってきてくれました。

見てみてビックリ。開業コンセプトから事業計画書・損益計算書・売上予測・見積書・・・等々、ブログでは言えないモノまで、正に「全て」見せて(しかも預けて)くれました。

こんな「極秘文書」、逆に預かったこちらが保管に気を使う程です。

「赤の他人」の私にココまでしてイイの…。

でも1番羨ましかったのが、彼が言った一言。

『自分の店を持つ事になって、ココまで色々な人と出会えて、本当に幸せです。もしコレで失敗しても何の悔いもありません。』

何と素晴らしい。その顔つき・表情からも、1点の曇りも見えません。

羨ましい。正に久々に?見る

御殿場飲食業界

『期待の超新星!!』

と言い切ってもいいかもしれません。

やっぱり「一時代」若い世代は、何か我々「中年」の世代と違って何か『突き抜けた』感じがありますね。

私みたいにグズグズ悩んだりしてる暇など無いみたい…。

ああ、早くお客さんとして行ってみたい…。

« サンサンプラザ開店…。 | トップページ | 店造りとは… »

④まだまだ研鑚中…」カテゴリの記事

御殿場」カテゴリの記事

⑤新店舗への道」カテゴリの記事

①地元のF1食材」カテゴリの記事

コメント

また勝手に名前を出してスイマセン。o(_ _)o
是非行きましょう…。

あの〜私めもお供させて頂けないでしょうか

なんと「大物」ミカヤンまでも…。
あんまり「その筋」みたい?人達で行くと警戒されるので(失礼)
まずは『こっそり』下見を…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期待の「超」新星!INAHOさん:

« サンサンプラザ開店…。 | トップページ | 店造りとは… »